1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

定期はどうなる?JR東日本が 「時間帯別運賃」の導入に様々な声

JR東日本が新型コロナウイルスの影響で三密を防ぐための満員電車対策として「時間帯別運賃」の導入を検討すると発表した。コロナ禍による減収、相次ぐテレワークの推進の背景もあり変化を余儀なくされている鉄道業界。この変化に様々な声があがっていました。

更新日: 2020年07月07日

6 お気に入り 20610 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼JR東日本は新型コロナウイルスの影響で始まった新しい生活様式への対応策を発表した

JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。

3密(密閉、密集、密接)の緩和や働き方の変化に対応するため、時間帯によって運賃を変えたり、利用が減っている終電の時間を繰り上げたりすることを選択肢に挙げた。

深沢氏は「(乗車率の)ピークをシフトするような柔軟な体系が考えられる」と説明。

朝はピーク時の乗車率が下がるとともに、より早い時間帯へ利用がシフトしているという。ただ現行運賃の具体的な上げ下げには言及しなかった。

テレワークの浸透で通勤回数が減る中、「定期券の位置付けも考えないといけない」と述べた。

▼コロナ禍でテレワークが進み、かつてない通勤ラッシュの光景となっていた

JR東日本の鉄道収入は、コロナで外出自粛期間だった4月と5月は、定期以外で1,000億円の減収となり、自粛が解除された6月も、640億円の減収だった。

ビジネス面では、多くの企業がリモートワークを相次いで導入。大半の仕事がオンラインへと切り替えられたことで、通勤の必要がなくなり鉄道の需要は減退した。

・企業で相次ぐテレワーク推奨の動き

「ドワンゴは2月17日から在宅勤務体制づくりを進めていました。その一環として、電気代・通信費等手当の支給をするようになりました」と話すのは、ドワンゴ広報部の担当者だ。

富士通は7月6日、2022年度末までにオフィスの規模を半減すると発表した。今後は約8万人の国内グループ社員を対象に、在宅勤務を標準とした働き方に移行する。20年7月をめどにコアタイムのないフレックス勤務制度を導入する他、通勤定期券を廃止し、代わりに月額5000円の手当を支給する。

・ネットでは賛否料…運賃の上限を変更する可能性があり、今後の動向が注目されている

時間帯別運賃が導入されるとラッシュ時間帯は現在よりも運賃が高くなる可能性があり、その場合は運賃の上限を変更するために国土交通省に対して鉄道事業法に基づく認可を受ける必要がある。そのため、JR東日本は、新運賃導入に向けた国交省との調整も必要となりそうだ。

「時間帯別運賃」に対するネット上の反応を見てみると、「混雑が緩和されるのならうれしい」「地下鉄やバスにも広がってほしい」などのポジティブな意見が見られました。

一方で、「ピークじゃない時間帯の値下げじゃなくて、ピーク時の値上げだけを考えているのでは」「実質的な値上げだ」「社員に交通費を払う側の企業が、運賃が安い時間の出勤を迫るなどの問題が起きそう」などのネガティブな声も散見されました。

▼TwitterからはJR東日本の「時間帯別運賃」について様々な声があがりました

時間帯別運賃はぜひ行って欲しいですね 朝の通勤時間の料金と昼の空いてる料金を上手くして乗車率を平にするよう頑張って欲しい 自分は最近電車自体全く利用しなくなりましたが…

時間帯別運賃ってヨーロッパじゃ普通にあるわけでそ~~~~~んなに変ですかね

JR東日本は時間帯別運賃じゃなくて、曜日別運賃にしてくれないかな。月曜日と金曜日を倍の値段にしたら、ワンチャン通勤手当を出したくない会社が週休4日とかやる

どのタイミングでやめたのかわからないのだが、戦前・戦中の東京市營電車(→都電)は時間帯別運賃…というよりも5時〜6時半に早朝割引運賃を設定してますな 当然ワンマン運転ではないから、乗車してから切符買うときの時間で割引かれたのだろうけど pic.twitter.com/whoyP5bXyv

・この制度を導入することによる影響を懸念する声も…

時間帯別運賃の導入検討か… これやるとかなりアカンことになりそうだな…仮に時間加算が7時59分で終わるとすると、時間加算の終わる8時に絶対に密になるよな…そして8時になるまで待つ人増えてこれも密になりそう…あと車通勤のニーズも高まり今の渋滞に更に拍車かけることになって車も密になりそう… pic.twitter.com/k8M6gwHdop

時間帯別運賃で気になること ・朝ラッシュ前に改札に入ったあと、終電などラッシュアワー外に改札を出たときの扱い ・ラッシュアワー中に改札に入ってアワー後に出たときの扱い、もしくはアワー前からアワー中にかけた利用の扱い ・事前に買った磁気券をラッシュアワーで通したときの扱い

JR東の時間帯別運賃設定、通勤ラッシュ帯に金額を上げるって話だけど、平行する私鉄があればそっちに流れる可能性あるから逆効果になる気がする。

・ブラック企業対策やSEへの影響も心配されています

1 2