1. まとめトップ

オジサンに癒される…『私の家政夫ナギサさん』が好スタート

多部未華子主演のラブコメ『私の家政夫ナギサさん』が7日スタートし、初回視聴率14.2%と好スタートを切った。アラサー女性のリアルな仕事ぶりに共感が集まると共に、大森南朋の家政夫ぶりに「癒される」との声も。

更新日: 2020年07月28日

1 お気に入り 2684 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆放送延期されていた『私の家政夫ナギサさん』

4月スタート!火曜ドラマ「#私の家政夫ナギサさん」情報解禁です!働き盛りで仕事に一直線!だけど家事と恋は不器用な28歳の独身女性がおじさん家政夫を雇うことから巻き起こるハートフルラブコメディ! 主演は #多部未華子 さん 共演には #大森南朋 さん #瀬戸康史 さん が決定! #わたナギ #家事 pic.twitter.com/xm6zNSa6UJ

4月期に放送を予定していたものの、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から撮影を休止し放送延期となっていた「私の家政夫ナギサさん」。

キャリアウーマンで仕事はできるが家事は苦手な独身女子の相原メイと、彼女が雇うことになった“家政夫”鴫野ナギサを軸に描くハートフルラブコメディ。

ドラマではメイ役に多部未華子、ナギサさん役に大森南朋、メイの仕事のライバルとなる田所役に瀬戸康史がキャスティングされた。

◆その間に再放送された『逃げ恥』が人気で惜しむ声もあったが…

【#新垣結衣】 5月19日(火)よる10時スタート! 『#逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編』の放送が決定 そして #恋ダンス もTBS公式YouTubeにて再び解禁となります 皆さん、一緒に #ムズキュン な時間を過ごしましょう #逃げ恥 #ガッキー pic.twitter.com/9K2YrfiBQt

「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の放送延期の穴を埋める形で「逃げ恥」の再放送が先月19日からスタートした。

本放送から4年になるが、人気が再燃した。ビデオリサーチの調べによると、第1話の関東地区の平均視聴率は2016年を上回る11.0%に。その後も第6話まで10%以上をキープしていた。

7話が6月30日に放送された。“逃げ恥”の全国放送は今夜が最後とあって視聴者からは名残り惜しむ声が上がり、番組では週末を中心に残り4話を放送することを急きょ発表した。

◆ついに7日にスタート、『逃げ恥』を超える高視聴率を記録

◆主人公・メイの仕事ぶりがリアル

働く女性の心理を丁寧に描き、「お仕事ドラマ」としても楽しめる作品に仕上がっていたことから、SNSにはメイに共感する女性からのコメントが多数寄せられた。

#私の家政夫ナギサさん 結構リアルで面白かった先生にプレゼンするために頑張って準備してきたのに実際は全然聞いてもらえないところ…わかりみ深すぎて泣けた pic.twitter.com/wMFswuK6Wk

ドラマの中身は今後に期待...だけどMRの女性捨ててる感はリアル あんな華やかじゃないけどな... #わたナギ

この支店長みたいな女性上司、いるよな~。 富田靖子さん、リアル感を醸し出すのうまいなー。 #私の家政夫ナギサさん #わたナギ

母親から、バリバリ働いて一人でも生きていけるようにと育てられるのに、ある年齢までいくと「結婚は?」と突然「女性であること」を求められるのがリアルだわ…そういう誰かが作った「こうあるべき」という枠組みに常に囚われて生きている。 #私の家政夫ナギサさん #わたナギ

◆メイが落ち込むシーンに共感、泣ける

努力のかいもなく、仕事で成果を出せないメイが落ち込むシーンには、「『仕事ができない私なんて価値がない』ってせりふ、エグいくらいグサグサくる」「分かり過ぎる。思わず一緒に泣いた」といったコメントが相次いだ。

仕事でミスしていっぱいいっぱいな時に、頑張りを認めてくれて労ってくれる一言に、すごくホッとして涙が溢れちゃうのわかる #私の家政夫ナギサさん

いろんな涙が止まらなくなるのは、私だけ? あなたならできるって言われたら、やるしかないじゃん仕事だもん。 まじまじと、あなたは仕事頑張ってるね!なんて中々言われないから染みわたる。 #私の家政夫ナギサさん

絶対面白いのは分かってたけど想像超えるくらい良かった 周りからの期待に押しつぶされそうになって悔しくて涙を流すメイちゃん見て泣けた、、、 おじさん家政婦ひたすらにかわいい #私の家政夫ナギサさん

◆家政夫のナギサさんに癒される

癒やしキャラ全開のナギサさんにも注目が集まり、「うちにも来てほしい!」「ナギサさん! 付き合ってください!」などのコメントが投稿された。

いや、コウノドリで穏やかな大森南朋も似合う事は分かってたよ…?でもまさかエプロン姿のほんわか家政夫が似合うとは思わんやん?まさかここにハマるとは思わんやん?これ新たな沼が誕生した瞬間やん? #私の家政夫ナギサさん #わたナギ pic.twitter.com/WkEPf5Zy2v

1 2