1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

九州北部を襲った豪雨

九州北部が本当に危険な状況になっています.猛烈な雨が続いており,水害の危険性が極めて高くなっています.土砂災害の危険度も非常に高く,複数の河川がすでに氾濫危険水位に達しています.命を守るためにどうか安全確保してください.jma.go.jp/jp/doshamesh/ pic.twitter.com/bvjKZYxPUZ

今回の記録的な大雨では、これまでに熊本県を中心に59人が死亡し、4人が心肺停止、16人が行方不明となっています。

まだ被害が把握できていないところもあり、警察や消防、自衛隊などが捜索を続けています。

自宅などが浸水してしまったとき、掃除はどうしたらいいの?

掃除をする前にやるべきことがある!

【浸水被害(床上約50㎝)を経験した時の】 掃除始まってから言われても…って事多かったから、去年被災したときの事まとめた。 まだ片づけに入れない方も多いかもしれないけど、なにか誰かの参考になれば…。うちはこうしてよかったよって話です。 必要な方に届けばいいな…。熊本ふんばろうね。 pic.twitter.com/2glsYParJ0

浸水後の掃除をする前に準備すべきことがあります。
それは、しっかりとした作業着に着替えることです。

自宅に流れ込んできた汚水や汚泥には、大量の雑菌が含まれている他、ガラス片や釘などが混ざっていることがあります。

こういったもので怪我をすると、深刻な感染症を患うことも考えられるため、浸水後の掃除をする前に作業着に着替えることが重要になります。

作業着の具体例としては、袖長ズボン・長靴・軍手・ゴム手袋・マスク・ヘルメット(タオルでもOK)・保護ゴーグルなどが挙げられます。

片付けの際に気を付けないと破傷風になるリスクがある!

床上浸水などの被害が出ると、部屋の中が一面泥に覆われてしまうこともしばしばあります。

災害後の片付けには、割れたものの破片などが潜んでいることが多く、予期せぬケガを負うこともあります。

そもそも破傷風って?

破傷風菌は強力な神経毒素を産生し、中枢神経を侵し命に関わる症状を引き起こします。
特に野外活動が増える季節に多くみられます。

怪我をした時に感染する可能性が高い

さびた釘が刺さった、グランドで転んで皮膚を擦りむいた、傷があるのに土いじりをした、動物にかまれた場合など、破傷風菌は傷口から侵入します。

どんな症状が出るの?

初期のうちは、痙笑(口が開かず、表情筋がけいれんするため、苦笑いをしているように見える状態)、開口障害、嚥下困難など部分的な神経障害を引き起こしますが、数日で全身に毒素が回ると、首と背部をそらせて弓なり状にけいれんする後弓反張に移行、呼吸筋の神経にも回って呼吸困難を起こし、重篤な状態となると、呼吸筋の麻痺により窒息死することも。

1 2