1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

食べたくなる原因はこれか!

【無性に食べたくなるものの原因】 甘いもの→疲労 辛いもの→ストレス しょっぱいもの→ミネラル不足 酸っぱいもの→胃が疲れてる アイス→水分不足 氷、コーヒー→鉄分不足 ジャンクフード→カリウム不足 炭酸飲料→カルシウム不足 炭水化物→タンパク質不足 これ理解して補うと大分過食回避できる

@sunnyfunnyfit コーヒーがすごく地雷ですよね… 珈琲によく含まれるカフェイン →鉄を吸収しにくくする なのに飲みたくなる。 その上鉄不足でなんか頭がぼーっとするからシャッキリするため「珈琲飲もう」なんて気づかない悪循環えぐいですし…

@sunnyfunnyfit 体は今自分に必要な養分、栄養素を含む食品を要求するようにできいます。 ただ欲するがままに食べすぎると悪影響を及ぼすので、理性と食の正しい理解が必要かも。

@sunnyfunnyfit @koyusukun コーヒー嫌いなのにコーヒーを買って飲んでるけど、鉄分不足だったんか…

治療できるの!?

生理中や生理前に眠くなるのは、生理前に増えるホルモンの影響で、病的に眠い人だとむちゃくちゃ大事な用事中でも寝てしまったり意識がもうろうとしてしまうんですね。抗いがたい眠気です。月経前症候群の症状の一つで、深刻さがわかってもらえないことがありますが、治療は可能です

これは妊娠の維持にも働くホルモンなので、妊娠初期にめちゃくちゃ眠くなる人はこれです。個人差がなぜ出るのかはわかりません。 ところで「このホルモンは人体を休ませるようにできています」と説明しているものもあるので、そういう時期には休むように体は本来できてるんですね。休めないけど。

@tabitora1013 妊娠中は眠くなりましたが、最近の生理前は逆にギンギンに覚醒します。何故…

@tabitora1013 生理中は鉄分不足で眠くなるけどカフェインは鉄分の吸収率下げるから眠いからってコーヒー飲むなって聞きました。 皆様のご参考までに。

@tabitora1013 眠い、浮腫む、体重増加、視力低下、イライラ、アレルギー性鼻炎のような症状、食欲旺盛、集中力低下、便秘、発汗、頭痛、チョコレートが無性に食べたくなるなどなど、ホルモンの影響とわかっていてもしんどいです。

万能すぎない?

パピコ万能やん。もう毎日パピコ食べさせとけばいいね?(投げやり) pic.twitter.com/6aNvMkJn5T

@agu_6256 最近貧血で辛くないのはパピコ食べてるおかげかもしれない。 パピコ有能

眠たい理由ってそれだったのか。。

「寝ても寝ても眠い」原因の一つに鉄分不足があるらしい。食欲の減退しやすい夏は栄養が不足しやすく、なおさら要注意とのこと。因みにコーヒーには鉄分の吸収を妨げる成分が入っているから、「鉄分不足で頭がぼんやりするからコーヒーを飲む」は一番ダメなパターンらしい。知らずにかなりやってた……

@Yukifunese 牛肉を積極的に食べる人は、夏場の血液状態も良好だったっていうツイートを見たことがありますね。 牛の赤身肉は、人体が吸収しやすいヘム鉄分が多く含まれてます。

@Yukifunese 若い頃は寝ても寝てもどれだけ寝ても眠いものですが、若い時分は鉄分関係なく成長のために眠いからと思われ、若かりし頃を過ぎた人達は鉄分不足を疑っては。 鉄分の多い食品は、レバー・小松菜・ひじき・プルーン・赤身魚・あさり・しじみ等々。

@Yukifunese @rei_higano カフェインがだめなのではなく、タンニンです。 紅茶、緑茶、烏龍茶にも含まれている、カテキンのことですね。貧血だと感じたら、食事の前後1時間は麦茶以外のお茶は飲まない方がいいでしょう

@Yukifunese 眠さを解消するためにガブガブ、ブラックコーヒー飲むのって悪循環だったのね…。

食べすぎ危険!?

1 2