1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この夏に絶対見たい...地上波の「アニメ映画」が豪華すぎる!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『となりのトトロ』『この世界の片隅に』夏の映画祭りが楽しみ!

更新日: 2020年07月28日

21 お気に入り 52281 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼めちゃ楽しみ。夏の地上波アニメ映画祭りが豪華すぎる!

■京都アニメーション制作。7月31日に「聲の形」が放送!

日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」が「夏はアニメーションを満喫しよう! 夏アニ2020」と題し、7月31日から5週連続でアニメ映画を放送する

「映画 聲の形」は、コミュニケーションが苦手な少年と、耳が不自由な少女の切なくて美しい青春ストーリー

京都アニメーションがアニメーションを制作し、入野自由、早見沙織、松岡茉優、悠木碧、小野賢章らがキャストに名を連ねた。

人は誰しも醜い心を持ってると思う。常に人に優しくもいられず、自分の事だけで精一杯って事もあると思う。でも、そんな時に聲の形を観たら、色々気付ける事があると思ってる。胸に痛いシーンはあれど、全体的にとても優しい作品。京アニ作品の真骨頂だよ···;;;;

聲の形放送されんの嬉しい、みんな見て、感動もの。

■8月7日は『打ち上げ花火、下から見るか?』ノーカット初放送

8月7日は『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(17年)が地上波放送

本作には、広瀬すず、菅田将暉、宮野真守に加え、松たか子、浅沼晋太郎、豊永利行、梶裕貴、花澤香菜が参加。

金曜ロードショーで聲の形と打ち上げ花火を放送するのか 打ち上げ花火は主題歌だけが大ヒットして、肝心の映画は全く話題にならなかったような…

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』ノーカット版だったら金ローまで待とう。

■泣ける。8月9日に映画『この世界の片隅に』がNHKで放送

女優・のんが主人公の声優を務めるアニメーション映画『この世界の片隅に』(2016)が、8月9日(日)15時50分からNHK・総合で放送される。

広島・呉に嫁いできた主人公すずと、戦時下に暮らす人々のなにげない日常を、丹念にそして温かいタッチで描いた長編アニメーション作品です。

わー!わー!この世界の片隅に、今年も放送ですって!! これは見ねばぁぁぁぁぉ!!!!

この世界の片隅に、火垂るの墓化していくのだろうか…(毎年お盆の頃に放送される定番)RT

■めちゃ楽しみ!8月14日からジブリ祭りが開催される

14日は『となりのトトロ』(88年)、21日は『コクリコ坂から』(11年)、28日は『借りぐらしのアリエッティ』(10年)が放送される。

『となりのトトロ』はサツキとメイの仲良し姉妹が、森に住む不思議な生き物“トトロ”や小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”たちと出会う物語。ノーカットで放送される。

8月21日(金)には『コクリコ坂から』を本編ノーカットで放送。前回の東京五輪の前年である1963年を舞台

母親に代わり家計を切り盛りする高校生の海(声:長澤まさみ)と、取り壊しの決まった”カルチェラタン”という建物の存続活動に没頭する青年、風間俊(声:岡田准一)が運命に翻弄されていく様子を描く。

1 2