1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

看護師の就労環境について包括的にまとめました。

senegirlsさん

新型コロナの感染が拡大する中…

新型コロナウイルス感染症の拡大に対する対応や、世間の心ない中傷などで疲弊する医療現場。

東京都内で9日、新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多の224人に上った。懸念されるのが今後の医療体制だ。

一部では…

東京女子医科大学(東京都新宿区)で看護師職などの夏季賞与がゼロとなったことが波紋を広げている。

その結果、同医科大の関連病院の看護師職の約400人が退職意志を示しているというのだ。

大学側は上半期の賞与をゼロと回答

舘田一博・東邦大医学部教授は「入院のピークも重症者のピークも遅れてやってくる。今から備えておかないと手遅れになる」と指摘

大学側は<コロナ感染の影響は想像以上に大きい。4月、5月の2カ月間で30億円近いマイナスとなっている。現状では上半期賞与を支給する要素は全くない>とし、ボーナスゼロの回答に至ったらしい。

SNSでは様々な声があがっている

看護師の離職ニュースだけど、プライベートと体を壊す仕事は駄目だよね

東京女子医大病院で看護師400人が退職希望「減給にボーナス0…悔しい」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 病院側にも問題あるけど、 国側からの補助の動きが遅すぎる。 普段より厳しい労働環境なのに、 普段より収入が少なくなれば、バカバカしい。

これはひどい。 そりゃそーなる。 東京女子医大病院で看護師400人が退職希望「減給にボーナス0…悔しい」 (ライブドアニュース) news.line.me/issue/oa-lived… #linenews

東京女子医大で看護師400人が退職希望「ボーナスゼロ、給料減額では最前線で働けない」悲痛告白 a.msn.com/01/ja-jp/BB16w… 医療•福祉関係の仕事は不安しかないと思います。特に東京の方は命をかけて働く価値がそこにあるのかを自問自答され続けていると思います。 #医療 #福祉 #コロナ

近年、全国の看護師の離職状況は?

病床数が小さいこと、個人病院、東京や神奈川、大阪などの都心部の病院での離職率が高い傾向が見られました。

看護師の代表的な退職理由から、転職選択肢の多さやワークライフバランスに対する取り組みのしやすさ、通勤のしにくさなど

ただ、一方では…

3月の終わりって、日本って人の異動がありますよね。だからこの時期に辞めるという人たちは最初から一定数はいた

それを見て、「ほら、やっぱり辞めたほうがいいんじゃない?」とか言われてしまった人たちはかわいそうでした。

2017年度の看護師の離職率は平均で10.9%でした。ここ数年は10~11%で横ばいの傾向です。

1 2