1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

夏だけじゃない…冬のボーナスにも異変が起きそう

新型コロナウイルスの感染拡大によって夏ボーナスの支給額に影響が出始めています。

更新日: 2020年07月10日

7 お気に入り 98873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

様々な情報を参考に作成しています。

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

2020年夏のボーナス、税込み支給額の平均は78万1287円、前年夏比4.69%減でした。

宿泊・飲食業を中心に、夏のボーナスをもらえないと予想する人が増えており、もらったボーナスも堅実に使おうと考える人が多いよう

東京女子医科大学(東京都新宿区)で看護師職などの夏季賞与がゼロとなったことが波紋を広げている。

さらにで懸念されているのが…

「2020年夏季ボーナス予測」では、民間企業の1人当たりボーナスは前年比▲9.2%とリーマンショック以来の大幅なマイナスが見込まれ、冬はさらに落ち込むと予測されています。

長期化する可能性があるという

「毎年夫婦で120万円ほどあったボーナスはゼロ。すでに冬の分も出ないことが決定しており、給与も残業代他がなくなり30%減」

「コロナ明けといっても、客が元通りになるのは2年後、3年後とも言われていて、給与がさらに減る可能性もある」

リーマンショックのときには…

次の賞与となる夏のボーナスは業績悪化が支給対象期間へフルに影響したため、ボーナスが「ゼロ」に近い人が続出。

住宅ローンなどボーナス時の返済に困窮する人が急増し、”派遣切り”や“雇い止め”という非正規社員の容赦ない削減が社会問題に

おおむね夏ボーナスは前年10~今年3月までの業績を、12月の冬ボーナスは4月から9月までの業績を反映する。だからこの夏のボーナスは何とかなっても、このニュースのように冬ボーナスゼロなんてことが今から決定されてしまう。リーマン客が多い商売をしている人は、それは念頭に置いておいた方がええね https://t.co/nPwQ7VDeKF

すでに支給しないと発表した企業も

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、観光業や飲食業などが大打撃を受けました。

大手旅行会社JTBが、社員およそ1万3000人に対して今年の冬のボーナスを支給しないことがわかりました。

JTB、冬のボーナス支給せず sankeibiz.jp/business/news/… JTBは社員約1万3000人に対し冬のボーナスを支給しないと通知。冬の支給見送りは、少なくとも1989年以降で初めてという。4月の取扱高はJTBグループ10社で前年同月比94.4%減。 #ボーナス支給せず

「人件費の抑制を図らなければならない状況だ」として、社員およそ1万3000人に今年の冬のボーナスを支給しないことを社内向けに発表したということです。

SNSでは早くも不安の声が

今年は夏どころか冬のボーナスもないんだって

こんな社会環境の中ボーナスが満額出るのは非常にありがたいこと。 冬はほんとうに怪しいけど頑張るしかないね。

ボーナス支給されたぁ 怖いのは、もう夏のボーナス支給されても冬がどうなるかわからないから素直に喜べない

夏のボーナスは予定通りだった。ホッ。問題は冬よね。今から不安

1 2