1. まとめトップ

メルカリ行き!「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる!

笑えない!メルカリ行きへ!「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる!

更新日: 2020年07月10日

1 お気に入り 4582 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

笑えない!メルカリ行きへ!「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる!

ひでさん

盗めるアート展

「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる!

「盗めるアート展」にお越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様に、まずは御礼申し上げます。当日は予想を遥かに上回る数の方々にお集まりいただいたこともあり協議のうえ現場の混乱を避けるためオープン予定時間前に開場しなければなりませんでした。近隣住民の皆様や、予定時間にお越しいただいたにも関わらず作品を見ることができなかった方には心よりお詫び申し上げます。本展は本来このような混乱を招来することを意図して企画したものではなく、恥ずかしながら当日の顛末は予想できておりませんでした。メディア上で話題が広がった時点で適切な危機感を抱き展示の体制を見直すべきところでしたが、そこまでに至らなかったのはひとえに運営上の意識の甘さゆえといえますこの点は猛省し、今後の活動に生かして参ります。なお、当日の出品作品のアーカイブ画像は後日公開いたします。

【盗めるアート展 開始前に殺到】 yahoo.jp/Bq9J2x 10日午前0時から開催予定だった「盗めるアート展」は開場時間の30分ほど前に人がなだれ込み、一瞬で全作品が盗まれる事態になった。周辺道路は人が密集し、近隣住民からの苦情で警察官も出動。

盗めるアート展、本会場はメルカリ。

来場者は展示物を1点まで自由に持って帰っていい「盗めるアート展」が東京で開催される ↓ 人が殺到し、開催30分前から館内に人がなだれ込み現場は混沌、警察も出動 ↓ 展示会スタート前にすべての展示物が盜まれ一瞬で展示会終了、盗まれた展示物が続々とメルカリに出品される pic.twitter.com/cCqU1vyJS0

ネット反応

盗めるアート展、話題づくりのために芸術を理解する紳士的な怪盗が来ることを期待したら、蛮族の群れがやってきて一瞬で壊滅して闇市で売りさばかれてる感じが現代寓話っぽくてアートだなって思いました。

「盗めるアート展」は盗まれた側が持っている映像を使ってさらなる展開をしていくだけでは… pic.twitter.com/tKwrK3dzCr

盗めるアート展の作品をメルカリで転売する層はどう考えても美術的な知識は持ち合わせてないと思うんだけど、「アートの価値がわからない人間が値段をつける」にあたってどういう思考プロセス・判断でこの値段になったのかみたいなのは結構興味ある pic.twitter.com/CX83c4KZcb

1