1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こりゃ役立つw…Twitterで見つけた「とんでもない裏ワザ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「とんでもない裏ワザ」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年07月11日

61 お気に入り 90120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「とんでもない裏ワザ」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「とんでもない裏ワザ」報告をまとめてみました!

○ニンニクの皮は勝手に剥ける

ニンニクの皮はね、ボウル二つで閉じてシャカシャカすると勝手に剥けるんですよ。 pic.twitter.com/zWuur67nPK

@DAIGATANA ニンニクも作ってる農家です。 これは助かる。 植える時も皮はちゃんと剥いた方がいいと言われていて、何百個とあると面倒になって適当に剥いて植えてました。

@DAIGATANA すいません。ニンニク何個くらいからボール使う方が効率よくなりますかね。

@DAIGATANA うちは、10、20秒だけチンして剥いてます。トゥルトゥル剥けますけど、こんなボウル使った技も有るんですね~ ( ・ω・)つ皿(へぇボタン連打)

○かぼちゃの水抜き

八百屋の兄ちゃん「今の時期のかぼちゃはまだ水分抜けてないのが多いから、煮付けにしたいなら先に塩振って水抜きするとほっくり仕上がりますよ!」 かぼちゃ…水抜きって文化あったんだ…知らんかった…すげえ水分出た… pic.twitter.com/Y0tVc27wtg

@sakuka96 ff外からすみません。 甘めの味付けがお好きであれば、塩の代わりに砂糖を軽く振ってお水出てから煮付けるのもありです‍♀️ほくほくかぼちゃ最高ですよね、、

@sakuka96 @yutaro_today お塩は知らなかったデス 私の場合は、 収穫時期に関わらず 切ったかぼちゃを煮る前に 味付けで使う分のお砂糖をまぶして お鍋に放置しておくと水分が出るので 白だし入れて炊き上げます。

こちら通知は切っておりますので相互さん以外の返信は気付けないと思われます、ご承知おきくださいまし。 野菜のプロが教えてくれる豆知識は半信半疑でも試すと楽しいねってことでした。

@sakuka96 カボチャの真ん中のくぼみが逆に盛り上がっているように見えてカボチャだって理解するまで5年かかりました。 カボチャにもそんなに水分があったんですね...!驚きました!

○ヤマト糊を塗ってもみ洗い

小さいお子さんをお持ちの方とこの感動を共有したい… お子さんが水彩絵の具を服につけて帰ってきたら、ヤマト糊です…ヤマト糊を塗ってもみ洗いするのです…洗剤なんて要らないのです…びっくりするほど落ちるのです… 可愛い顔してやるね!君!! pic.twitter.com/zlizQhFDPF

@Lily31544808 @chigi7 デンプン質が汚れ分解するので、昔(祖父母世代?)は、炊いたご飯を潰して石鹸と混ぜて汚れ落としてたらしいです。 ちなみに小学生になると始まる恐怖の習字の墨汁汚れにも、デンプン糊+石鹸は最大効果を発揮します。 余談ですが、 カレーやスパゲティなどのシミは、食器用洗剤で洗えば落ちます。

@Lily31544808 ちょいちょい「洗濯糊は?」というコメントがあるけど洗濯糊はワイシャツとかパリ!っとさせる用。液状と粉状があるけど多分汚れは落ちない。 汚れ落とすなら文房具のでんぷん糊で。

@Lily31544808 @yuizumix すみません。RT回ってきて気になったので、ひとつ。 これはフエキのりです。。。ヤマト糊も取れるかもですが、フエキくんのフエキ糊です。。。

○新聞紙すごい

買った古本があまりにタバコ臭かったので、ザクザクに切った新聞紙を数ページおきにはさみこむという脱臭術をためしたら信じられないくらいスムーズににおいがとれた。 こんなに効果あるとは…新聞紙すごい。 pic.twitter.com/F0l1bFba8g

@katsunomisanzai そうか、以前、生前の母のデイサービスにきてくれていた介護士さんから使用後の紙おむつは、古新聞にくるめば臭いはもれない、と言われて実際やってみたらその通りでしたが、それと同じですね。

@katsunomisanzai @dodomeironosora むかし読んだのですが大切な本が虫に食われない様に煙草の葉を入れておくと虫にヤラれないと書いてましたが それでしょうか⁇

@katsunomisanzai @Kittaka1115 もう、新聞は中身いらないから 紙だけ売りましょう、、 新聞の紙だけ100枚入りとか チリ紙時代に戻りましょ

○ハムエッグ作る時

ハムエッグ作る時にハムをこう切れば卵が横流れしにくいし圧倒的に食べやすいということに何故この歳まで気付かなかったのか。 pic.twitter.com/qO103cHCOg

1 2