1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

体当たり男が逮捕…「駅構内のぶつかり行為」がスルーできない

駅のコンコースで痴漢目的でぶつかり行為をしていた男が逮捕された。SNS上でよく見られる体当たり被害が問題視されています。

更新日: 2020年07月12日

10 お気に入り 51546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼駅のコンコースで痴漢目的で体当たりをしたとして男性が逮捕された

胸を触ろうと駅のコンコースで6人の女性に体当たりしたとして、派遣社員の男が警視庁に逮捕されました。

永田容疑者は先月から今月にかけて、大田区の東急蒲田駅のコンコースで、19歳の女性など6人の女性に次々と体当たりし自分の腕を押しつけた疑いがもたれています。

永田容疑者は「以前に自分の腕が女性の胸に偶然当たったことがあり感触が良かった。これまでに10数回やった」と供述しています。その一方で永田容疑者は取り調べに対し、「恥ずかしいことだと思い、5月にやめた」と話し、逮捕容疑については否認しています。

▼混雑した駅構内でのぶつかり行為はネットでしばしば問題視されている

すれ違いの女性を狙う「ぶつかり男」。JR東日本は迷惑行為に警戒するよう職員に呼びかけています。 pic.twitter.com/ur4RtsN8zo

2018年には、東京・新宿駅の構内で通行中の女性に次々と体当たりしていく男性の様子を撮影した動画が「タックル男」としてSNS(会員制交流サイト)上で話題になり、同じような被害経験のある女性らから批判の投稿が相次いだ。

・お笑い芸人のキンタロー。さんも臨月だった時に同様の被害を受けている

また2020年1月、臨月だったお笑いタレントのキンタロー。さんも駅の改札口で“ぶつかり被害”に遭ったことを明かしている。

当時のキンタロー。は臨月を迎えていたことから(同月28日に無事に出産)、「今大切な命を身体に預かってる身の上」「一昨日ぶつかってきた男はもし私が転倒でもしたらどう責任をとってくれたのでしょうか?」と不安な思いを記していた。

まず、母親についてですが、“ぶつかり男”は暴行罪(刑法208条:2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料)の構成要件に該当する可能性があります。暴行罪の「暴行」とは、人の身体に向けた有形力の行使を言いますが、他人の体にぶつかっていく行為が「暴行」に当たることは争いがないと考えられます。

また、ぶつかり行為によって被害者の方が転倒するなどして怪我を負った場合、傷害罪(刑法204条:15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)となるでしょう。もっとも、暴行罪や傷害罪の成立には、「暴行の故意」というものが認められなければなりません。

仮に、「暴行の故意」が認められなかったとしても、被害者が怪我をしてしまった場合には、過失傷害罪(刑法209条1項:法定刑は30万円以下の罰金又は科料)が成立することになります。

他方で、胎児に対しても犯罪が成立する可能性があります。キンタロー。さんのケースのように、お腹の中に胎児がいた場合、胎児に対する傷害をどう構成するのかについては色々な考え方がありますが、傷害罪や過失傷害罪を成立させる見解が主流であると思われます。

・女性だけじゃなく、男性も体当たりされた経験があるという調査も

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に「わざとぶつかられた経験」について調査を実施したところ、およそ4人に1人が「あり」と回答。どちらかというと男性に、その傾向が強く表れた。

▼こういった「ぶつかり男」にTwitterからは様々な声があがりました

捕まったニュースを初めて見た。大々的に知らしめて欲しい。体当たりでも捕まるよって。 駅のコンコースで女性に次々と体当たりし逮捕|TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

胸を触る目的で女性に次々にタックルをしていた「ぶつかり男」の1人が、ようやく逮捕されたようです。でもあくまで1人だけ。ここ日本にはそこらじゅうに生息しています。警察も鉄道会社も対策を強化して、さらには法律や条例も整えて、加害者を一網打尽にして欲しい。 mainichi.jp/articles/20200…

こういうのがちゃんと犯罪で逮捕されますよ、というのがこの件を通して広く認識されてほしい 駅で女性狙い6回体当たり容疑 「5月からやってない」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN7C…

例の「ぶつかり男」の逮捕。どんどんやって欲しい。被害を可視化することは大事。 mainichi.jp/articles/20200…

「電車を降りる時に腕が女性の胸にたまたま当たったことがあり、感触が良かった。訴えられずに同じことをする方法を考え、これまでに十数回、体当たりをした」と供述 こうやって性暴力か偶然当たったのかわからないように触るのが痴漢には多い、覚えといてほしい。 mainichi.jp/articles/20200…

「当たっただけで痴漢と騒がれちゃ困る」とか言う男たち、こういう卑怯なクズをどうにかしてくれよな。めっちゃいるから。

ACといえば、「セトモノとセトモノがぶつかると欠けてしまうが、どちらかが柔らかければ大丈夫」という相田みつをの詩を聞いて「ああ、日本の男性はこれだ!」と思ったなぁ。 トゲトゲしくぶつかってきても、女が柔らかく受け止めてくれると期待してるのだと。

痴漢もぶつかりおじさんもポテサラじじいも生理用品おじさんもそれでしょ?黙って受け入れてくれると思ってるからそんなことができるんでしょ? 商談をまとめるのにホステスのいる店を使うのも、セトモノ同士じゃまとめられなくて、間に柔らかいクッションを挟みたいからでしょ?

・他にも同様の被害を訴える声が続々と…

⬜️ “ぶつかり男”逮捕 19歳など6人の女性が被害 街では、同様の“ぶつかり被害”に遭ったという声も。 fnn.jp/articles/-/617… 私も都内の地下鉄ホームでぶつかり被害の経験あるよ。え?って振り向いて見たら、相手も立ち止まってすごい剣幕で睨んでるもんだから、怖くてすぐその場から逃げたけど。

私も何度か新宿駅などでやられたことがある。 同じ経験してる人まだまだいると思う。 本当、腹ただしいし、危ない! 胸狙う“ぶつかり男”逮捕 19歳など6人の女性が被害 fnn.jp/articles/CX/61…

1 2