1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

完璧な答え

近所のスーパーのお惣菜コーナーは「ポテサラくらい作ったらどうだ」に対する完璧な回答を出してる pic.twitter.com/qvuvf10oFE

@saimin_echo 料理は大抵手間がかかる。「◯◯くらい作れ」とのたまう人は一度料理をしてみるといいと思いますw

つくってほしいわ

ACあたりが「子連れの母親に突然いちゃもんつけて絡む人間は恥ずかしい」的なコンセプトでCM作って流してくれたらいいのに

・あなたも昔は 子供でした ・自分のイライラは 他人にぶつけない ・人を育てる苦労は 皆で知っていこう みたいはナレーション付きでどうですか  ついでに両親学級で配られる冊子とかにも絡んでくる中高年は妖怪やハエみたいなものだから無視、相手をしない、みたいな文面入れてもいいのでは

@nimono_kuzureta 「こんな寒いのに小さい子連れて」もやめてほしいです…。 うるせえ予防接種だったり息子の肌荒れの薬もらいに行ったりしてんだよ触んなBBA!!と息子がまだ2ヶ月やら3ヶ月の時言われて思ったので…。 理由があって出かけてるのが分からないんですかね…

@nimono_kuzureta 自分自身はもちろんだけど、自分の子供がそういう人間にならないようにしたい。

@nimono_kuzureta こんな小さい時から 保育園入れてかわいそう ねーママのそばにいたいよねー も入れてください

これは考えさせられる…

数年前、児童虐待のニュースで育てられないならなぜ産んだ?と言葉が並ぶヤフコメに「育てられないのになぜ産んだと騒ぐ行為は、ジャンケンでパーを出して負けた人に後からなぜグーを出さなかったかを問うぐらい、意味がない。必ず存在してしまう問題に何ができるか考えろ」と返信がついていた。

この鈍く光る言葉は誰が書いたんだろう。だからずっと考え続けてるよ。

@kiyomi_nomimi 母親になってからでも、その母親を止める選択肢があってもいいんじゃないかと思います。 少なくても、もし今回そこに繋がれていたら、この人は幼児虐待、ネグレクトで殺さずに済んだし、この3歳の女の子は死なずに生きてたのではないかな。と思わずにはいられません。

@kiyomi_nomimi 同感です。 産んだ時と環境が変わる事って有りますよね。 パートナー、両親、経済状況、生活環境。色々な要素が複雑に絡まった問題なのに、個人の問題とされている事に疑問を感じます。 明日も分からない世の中で、自己責任論だけで乗り切れるほど育児は簡単では無いです

@kiyomi_nomimi 虐待のニュースを見るたび、お子さんのことと同じくらいお母さんのことも、勝手に背景を想像して悲しくなってます。世界中のお母さんとお子さんがどうか孤独にならず、ヘルプが出せる世の中になりますように。

この言葉は重みがある…

子供の頃祖母と同居していて「コロッケを作ってみたい」と言ったら指南してくれたんだけど、手間と時間が結構かかったわりに家族が数分で平らげたのを見て驚く私に、「わかった?コロッケはね、買った方がいいのよ」と言った祖母の言葉は信用している。

そういえば、短期間ながら私が習った洋裁の先生も「あーシャツはね、買った方がいいわ。私はシャツ職人になったるねん!とか決意してるなら別だけど。パーツ多いわ手間かかるわ、成果物地味なのに仕上がりイマイチでがっかりする可能性大」と言ってて、それも信用してる。 先生も後期高齢者だった。

@micakoskidaore お婆様、まず自分でちゃんと作れる上で、敢えて手間暇を掛けて孫に経験させて、効率を教えた……という流れがすばらです 『時間の無駄!○○ちゃんは余計な事しないで、買えばいいの!』等と端折っていたら、曾孫さん辺りで"食べ物は言えば簡単に出て来るもの"と覚えてしまっていたかも知れません……

@micakoskidaore 逆に自分の子には1度コロッケ作らせてみるといいかもしれないですね。 『コロッケは手間がかかるよ...』 『コロッケは買えばいいのよ...』 『もし作ってくれる家族ができたら、感謝して味わうのよ...』 『ちなみに春巻きも同じだよ...』

@micakoskidaore 私はもはや、「服を畳んで、クローゼットに入れて、服を取り出して着る」くらいなら、「そもそも全部ハンガーのままでよくね?」テキトーにその辺にかけちゃってます。。

正論すぎ

1 2