1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼小池百合子氏の圧勝で終わった今回の都知事選

7月5日に投開票された東京都知事選は、小池百合子東京都知事が史上2番目の366万1371票を獲得して当選。

立憲民主党、共産党、社民党の支援を受けた宇都宮氏やれいわ新選組の山本代表、日本維新の会が推薦した小野氏らを抑えて、2回目の当選を果たしました。

▼その投票率の低さに、愕然とした人も多かった様子

うーん、でも投票率55%ってやっぱ少ないよなとも思っちゃいますね。 選挙行けよって。 twitter.com/kelog21/status…

▼そんな中、芸能界のご意見番である松本人志も12日の番組で「都知事選という選挙を消去した」と告白した

ダウンタウンの松本人志が12日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。

松本は「お叱りを受けるかもしれない」と前置きをした上で「『行こうよ、選挙』と、みんな言うんでしょうが、消去法的な選挙に意味があるのか、と。僕は今回、都知事選という選挙を消去した」と投票に行かなかったことを告白。

本当に投票したい人がおらず、消去法で無難な選択をするのでは選挙に行く意味がないと判断したという。

▼影響力が強い彼だけに、今回の発言にはガッカリしたファンも多いみたい

松ちゃん好きだけど選挙行かないのは、しかもそれを公言するのは絶対認められないわ。ガッカリだなぁ。

確かに私もワイドナショーで松ちゃんが選挙行かなかったて聞いてショックだった。行こうよ。消去法でもさ、選挙行かないのに文句言うんかよ、て話。

ワイドナショー見たけど、松ちゃんは何故選挙行かなかったんだろ? 公の立場での発言は流石にヤバイくない? 消去法だろうが何だろうが、白票入れて意思表示すれば良いだけでしょ? 選挙に行って意思表情するのはとても大事な事よ。 何か松ちゃんにとてもがっかりしちゃったわ

松ちゃん、影響力のある人がそんな事いっちゃダメ。消去法的な選挙かどうかは有権者次第でしょ。投票はするべきであって、その上で白票を投じるんですよ。 twitter.com/sharenewsjapan…

▼選挙に行かなかったのなら「政治を語るべきではない」との声も…

松ちゃん好きだけど、今回の松ちゃんには、ちょっと幻滅したわ。投票に行ってないのに、政治に関して何を言ってもダメだよ。 政治に関するコメントできないよ。 #ワイドナショー

正直、松ちゃんの都知事選行ってない発言は失望せざるを得なかった。 消去法的な選挙に意味はあるのか?という理由も訳わからん。 消去法的な選挙って決めつけたのは自分。それなら消去法であっても答えを出すべき。そうでなければ立候補すべき。 投票放棄した人間は政治に何も口出しする権利なし。

松ちゃん選挙行ってくれよ! 選挙こそ民主主義やのに、そこを否定したら時事ニュース扱う時に素直に聞けなくなる。 そういうのダサいよ twitter.com/nyankichi_uiy/…

選挙に行かなかったなら政治や社会を批判する資格ないよ松本さん。しかもそういう番組やって批判することもよくある立場で。 夢逢えの頃からあなたの笑いが好きだけどこれは駄目。自分の子供が暮らしてる社会とその将来をいい加減に考えてるのと一緒。選挙行け。

▼一方で、彼の意見を尊重する声も少なくない

松ちゃんがこういうのもわかるよなぁ… もっと有権者が投票したくなるような候補者が選挙に出てくんないと投票率なんて上がらないよ。 news.yahoo.co.jp/articles/93598…

1 2