1. まとめトップ

コロナ禍で病院経営が限界に…看護婦のストライキ決行に様々な声

夏のボーナスをカットする病院が多い。船橋二和病院の労組がストライキを決行した。

更新日: 2020年07月13日

1 お気に入り 4400 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

この夏ボーナスカットする医療機関が増えている

日本医療労働組合連合会の調査によると、全国338の医療機関のうち、およそ3割にあたる115の医療機関が、看護師などの夏のボーナスを2019年より引き下げたと回答したという。

東京女子医科大では400人が退職を希望

東京女子医科大学病院の労働組合によりますと、経営悪化を理由にことしの夏のボーナスは全額カットとなり、退職の意向を示している看護師が数百人規模にのぼるということです。

理事会は今年4月、理事室の移転改修工事を承認しました。予算は6億2000万円です。理事室を本部棟から、今年整備された新校舎・彌生記念教育棟に移転させるというものです。

病院の経営問題を指摘する声もある。

東京女子医大病院で看護師400人が退職希望と。コロナ禍で減給にボーナス0。これは酷い!何とかならないものか…。 #医療従事者にエールを #看護師 pic.twitter.com/iK8S7lSAkR

経営悪化の理由は新型コロナ…

これから起こりかねないのが、医療機関の経営難が引き起こす病院の倒産や閉鎖による「医療崩壊」だ。

ボーナスを減らす最大の理由は、コロナ禍による外来患者や入院患者数の減少、感染予防対策のための諸経費や人件費の増加。

新型コロナ患者の入院を受け入れた病院はベッドを確保するために初診外来を断り、緊急性のない手術の延期や回数制限をかけたことで収益がさらに圧迫されている。

遂にストライキに発展していた

千葉県船橋市の船橋二和病院の労組がストライキ。

さっき知ったんですが、千葉県の船橋二和病院の労組がストライキをしたみたいですね 昨冬ボーナスが過去最低の1.0ヶ月で、春までに70人が退職 残った職員でコロナの対応も含めて必死に働いたのに、夏のボーナスは過去最低更新の0.9ヶ月 国が何らかの補償をしないと、他の病院でもストが起きると思う pic.twitter.com/YHSzqNxSja

RT @ikisaseromay: ストを決行した船橋二和病院労組、千葉県全域・船橋市内全域の医療・介護労働者への給付金を求めて船橋市役所・千葉県庁へ。「スト決行中」のゼッケンに市民の温かい声援が。 pic.twitter.com/b2JcD29LNo

調べたら【ストライキ指示】があり、全国の医療者の気持ちを代弁していた 【以下一部抜粋】 われわれは、もうこれ以上我慢し、「仕方ない」と受け入れる事はできない! これ以上奪われないために、もう我慢してあきらめるのはやめる。奪われまいと声をあげて立ち上がる。それがこのストライキだ。 pic.twitter.com/D95un5Nej7

このストライキに様々な声が出ている

船橋二和病院労組ストしたんだ……そうかついに医療現場も我慢できなくなったんだ。

船橋二和病院の労組がんばれー!医療機関が聖域ではないことを世は再確認すべきなんだよ

千葉の病院労組がストライキってのは昨日回って来てたけど、 まさか、船橋二和病院だったとは。。

明後日ボーナス支給日やけど果たしてあるのかどうか、、、うちの病院もストライキ怒るんじゃないだろうか

病院ストライキ、応援。 総合病院の医療従事者、感染リスクの中、本当に頑張ってると思う。 既存の患者を守りつつコロナの治療もしなければいけない緊張感ハンパないはず。なのにボーナスも減額やなし、とかありえん。

千葉県の病院でストライキ。業種が業種だけに大手を振って肯定もできないけれど、私は悪いとは思わない。職員の人生を軽視しすぎた結果だと思う。

都市部ほど看護師の勤続年数は短くて、わずか数年で辞める人がたくさんいる。看護師は女性が多いが、切迫流産がものすごく多い。看護師を続けながら結婚や子育てという当然の生活を維持することが難しい。だから欧州と比較すると、経験が浅い未熟な看護師が多いということになる。

ちなみにいうと日本は何でもかんでも看護師にやらせすぎ。欧州ではベッドメイクとか患者の身のまわりの世話的なことは、補助的な看護の資格を持つ人たちがいて、その人たちの仕事ということになってるのが一般的。これだけでかなり看護師が医療的施術に専念できて、人不足が解消される。

1 2