1. まとめトップ

一人で悩まないで!子育てママに役立つオンライン講座&ワークショップまとめ

子どもの成長はうれしいけれど、子育て中は大変なこともいっぱいありますよね。ストレスになることももちろんあります。それで、大切なのは一人で悩まないこと。今日は子育てママに役立つオンライン講座&ワークショップをまとめました。

更新日: 2020年07月25日

1 お気に入り 9850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

e-rankingさん

ネグレクトという社会問題

悪いのは100%親ですが、それでもこの事件が起きたことに関しては色々な声が。

母親が幼い子供をネグレクトする話を見聞きする度に思うのが、もしかしたら自分もそうなっていたかもしれないってこと。 一人では限界があるんだよ。 そのままにしていたら潰れてしまう。 潰れかけたことがあるから分かるんだ。

自分も子供が生まれたばかりの頃、逃げ出したいとばかり思ってた。 辛すぎるニュースだけど、紙一重の人は多い気がする。 抱え込まない様に。受け入れ体制が整って欲しい 子どもを育てられない親、預ける親を認める社会に…3歳女児ネグレクト死事件から考える(ABEMA TIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200710-…

話を聞いてくれるだけで違う

子育ては1人でできない。 周りの協力が必要。 身近な人に話を聞いてもらうだけでも 変わると思う。 #ハートネット

正直、自分の子育てもまだまだまだまだ大変なので人にアドバイスできるような立場ではないと思うんだけど、数年前に「ちょっと先輩」な誰かに相談できたらどんなに助かるかと思っていた記憶もまだ新しいので、できることはしてあげたい気持ち。

誰かに認めてもらうこと、そして生きがい

子育てってデリケートだよね。 私が人生の中で一番悩んだのは子育てだったと思う。 手のかからない優しい子だったけど、私の子育ては間違ってるんじゃないかといつも怯えてた。 誰かに認めてもらうと嬉しくて涙が出た。 そのくらい子育て中の親はデリケートなので軽い気持ちで批難しないで欲しい。

私は子育てが生きがいとは 言えないな いつも 自分軸で生きてます✨ とにかく 自分を良くしないと周りが見えないタチなもんで。

◆ママ応援コミュニティHimemama ヒメママ

子育て中のママたちの間で話題になっているヒメママ(Himemama)。設立したのはフリーアナウンサーの坂上愛佳さん。

“努力しているママは、逞しくて、美しい。”

その坂上さんのインタビュー動画はこちら

動画の0:30あたりから。
(ママは)子供が生まれて最初の2ヶ月は全く眠れない。
突然社会から隔離されたような感覚。
きっかけがないと、下手をすれば、6ヶ月くらい家を出られないかもしれない。
子供の成長は嬉しいけど、どんどん苦しくなっていって、それがきっかけで虐待につながったり。
その時に、本音を割って言える人を作って行くこと。

2008年、東京・中央区からスタートしたHimemamaの活動は
現在日本全国・さらに世界へと広がっています

東京中央区、世田谷区、杉並区以外にも、埼玉、沖縄、広島、そして海外にも支部があり、アメリカのアトランタやサンフランシスコ、フランスのパリ、イギリスのロンドン、カナダのバンクーバー、タイのバンコク、マレーシアのクアラルンプールなどで、たくさんのママ会員がいるヒメママ。

現在、活動は10年になり、ママ会員は総計5088名。

これは少し前の数字なので、今はもっと多そうです。

Himemama Premium(ヒメママプレミアム)とは?

ママのためのマイクロラーニング、Himemama premium schoolが4月15日に正式オープンいたしました! 単なるオンラインスクールだけではなく、ママが世界中どこにいても講師の仕事をしたり、学び続けたり情報交換できるグローバルなプラットフォームを構築。

①エクササイズ(ヨガ、ピラティス)、
②ホームデコレーション(雑貨づくり、テーブルコーディネート)、
③キャリアアップ(研修、資格取得)、
④ベビー&キッズ(こども英会話、金融教育)の4ジャンルで、順次展開していく予定です。

世界中のママと女性がオンラインでつながり、どこにいても学べる環境を作り、どこにいても講師活動ができる環境を提供することで、働くママや女性を応援するプラットフォームとしてサポートしていきます。

ちなみに、7月のオンラインセッションでは蛯原英里さんがトークライブに!

1 2