1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

副業社員って…?いま大副業時代が到来してきてる

ヤフーが100人を副業社員を募集すると発表しました。

更新日: 2020年07月17日

17 お気に入り 117880 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、注目を集めている「副業」

終身雇用が崩れ、働き方改革で残業もできぬ今、サラリーマンは受難の時代にあります。

日本のこれまでの給与体系は、昇進することが前提だったため、昇進できなければ当然、給料の大幅増も望めません。

YouTuberでも始めようかな笑 会社から副業禁止されてるけど。 今の時代、副業禁止の会社の方が逆に珍しい?

久しぶりにあった友達ん家で語り合った。 副業始めたらしい。 その友達の友達はYouTube始めたって… 確実に新しい働き方の波が来てる

その背景には…

終身雇用で従業員とその家族を企業が守り続けることが当たり前ではない時代であり、各自が次の道を拓けるようにしておきたい

こうした中…

IT大手のヤフーは、他社の正社員などとして働く人が副業としてヤフーで働くことを受け入れると発表しました。

Zホールディングス傘下のヤフーは、他に本業を持つ社員を100人程度募集する。

募集するのは事業戦略のアドバイザーやエンジニアなどおよそ100人で、15日から応募の受付を始めました。

企画の狙いは…

これまで交わる機会がなかった人材を受け入れることで、新しいサービスや事業の創出につなげたいとしています。

川辺健太郎社長は発表で「個人と組織がこれまで以上に高いパフォーマンスを発揮できる働き方を目指し、情報技術を駆使して場所や時間の制約を取り払う」と説明した。

SNSでは様々な意見が

Yahooのギグパートナー、新しい雇用の形。社員側は腰を入れてかつ柔軟に働けるし、Yahoo側も同じことが言える。注目→副業、企業の境界溶かす:日本経済新聞 #理央備忘録  nikkei.com/article/DGKKZO…

Yahoo!の副業募集。面白い取組だなって思ったけど、さらにこれは正社員の採用活動も兼ねているのかも。書類選考、面接で選考して、実際に一緒に働いてみて、これは!っていう人を採用する。エージェントにお金払うより、安く良い人材が採れそう。

このYahooさんの副業募集はよくできてる。本当に凄い。

Yahooが他社で働く個人100人と業務委託契約を結ぶそうですね。新聞では副業を認める企業が増えているという記事を見かけますが・・・実感はまだまだないなぁ。

こうした動きは…

リモートワークが進むなかで、「仕事をする場所」(=かつての職場)と「休む場所」(=かつての自宅)の区別が曖昧になり、「スキマ時間」で何かをしたいと思いが高まっているというのだ。

1 2