1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ついに…北朝鮮で「新型コロナ感染者」発生か

ウイルスの侵入を防ぐことがいかに大変か分かりますね。

更新日: 2020年07月26日

2 お気に入り 15753 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■北朝鮮に「新型コロナ流入」か

北朝鮮の朝鮮中央通信は26日、新型コロナウイルス感染が疑われる人物が、南北軍事境界線近くに位置する開城市で確認されたと明らかにした。

■感染拡大が続く新型コロナウイルス

米ジョンズ・ホプキンス大によると、世界全体の累計感染者は1573万6813人、死者は63万9653人。

日本時間25日午後3時時点

23日集計分では、世界全体の新規感染者が28万3000人で過去最多となるなど、感染拡大の勢いは加速している。

■そんななか、北朝鮮は「感染者ゼロ」を主張してきた

■詳細

同通信によると、感染の疑いがあるのは、3年前に韓国に脱北し、19日に不法に軍事境界線を越えて同市に戻った男性。

すでに男性は隔離され、過去5日間に男性と接触した全ての対象者などを調査し、検診・隔離措置を取っているとのこと。

■金委員長「危険な事態が発生」

金委員長は「強力な防疫対策を講じ国境を閉鎖したにもかかわらずウイルスが流入したと見られる事態が発生した」と指摘。

北朝鮮でコロナになんてかかったら戸籍も存在自体も何もかも無かったかのように秘密裏に抹殺されそう

北朝鮮で初の新型コロナ感染の疑い 開城市を完全封鎖というが、脱北者が北に自らの意思で戻るか?軍事境界線を越えられるものか? コロナ流行を隠しきれないと金正恩が判断し、韓国の責任にしようとしてるだけでは?

トルクメニスタンもコロナ発生? 北朝鮮もアウトとなると、トップ2つの独裁国が敗退。 岩手県、孤高の世界一か。 afpbb.com/articles/-/329…

■北朝鮮はワクチン開発も進めている模様

北朝鮮の国家科学技術委員会は18日、同国で新型コロナウイルスのワクチン候補が開発され、7月から臨床試験を始めたと発表。

1 2