1. まとめトップ

マナーや常識に欠け、争いごとが絶えず…民度が低い人の特徴

モラルに欠けており、常識やマナーを守るという感覚が薄い人のことを民度が低いと言いますが、民度が高いとされる日本にも、残念ながら民度が低い人はいます。TPOはできませんし、感情的になりやすいので言い争いなど揉めごとも多いわけです。また、お金の扱いが雑なのも多く見られるようです。

更新日: 2020年07月26日

3 お気に入り 6038 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・マナーやルールを守れない

民度が低い人は視野が狭く、周りを見て人に合わせたり、不快な思いをさせないようにすることが苦手であるのが大きな特徴。

他人が近くにいるレストランや駅といった公共の場所でも、マナーを守らず行儀悪い身勝手な言動をすることが多いです。

誰かに注意されたり、ルールを教えられたりしても、習慣になっているため、なかなか変えられないケースもあります。

・言葉遣いが荒く、初対面の人に対してタメ口で話たりする

年上の人や、仕事関係の人であっても、大人であれば当然持っているはずの礼儀を持たずに接してしまうことも民度が低い人のよくある特徴でしょう。

敬語の使い方がなっていないというだけでなく、会話の節々に下品で汚い言葉を使ってしまいがちです。

たとえ初対面の人であっても、一気に距離を詰めてタメ口で話すことも珍しくありません。

・TPOに合わせた服装や身だしなみができない

民度が低い人は、客観的に自分を見ることができない傾向にあるのも特徴の一つ。

大人として求められている最低限の清潔さやフォーマルさがどの程度のものなのかがわからず、場にふさわしい服装や身だしなみができていないことが多いです。

ひどいケースでは、自分の着たい服を着ていればいいという感覚を持ってしまっている人もいます。

・向上しようという気持ちがない

民度が低いといわれる人は、成し遂げようや達成したいという気持ちなどのレベルの高い志は持っていません。それだけではなく、成し遂げようと達成したいと頑張る人の邪魔をして頑張る人を自分を同じレベルのところまで引き摺り下ろそうとします。

・感情的になりやすいため争いごとが絶えない

民度が低いといわれる人は、周りの人の気持ちを考えたり、先を見据えて行動することがありません。したがって、何気ない会話をしようと話しかけたとしても、喧嘩腰で対応されたり、内容次第では手を出そうとしますので注意が必要です。

・周りの人を尊敬する心を持っていない

民度が低いといわれる人は、周りの人の立場を考えませんので、立場を守ったり良くしようと行動することはありません。

しかし、自分の立場には敏感ですので周りの人が自分の立場を守ったり良くしようと行動してくれないと怒りだすでしょう。

・冷静さがない

冷静さがない人たちは民度が低いと言われています。これは当人たちの家庭環境の悪さが直接関係していると言われています。すぐに動いたり、じっとできないこともこれらに該当します。

また後先考えずにすぐ行動してしまう人たちもこれに該当すると言われています。その「思考力の低さ」と「冷静さがない」ことの2つが「民度が低い」と言われる所以になっているのです。

また冷静さの欠落から来るとされている「貧乏ゆすり」といった行動も人によっては良くない印象を持ってしまうことがあります。そういった印象を持たれないためにも、改善する必要があります。

・責任感がない

あなたが何かの仕事を請け負っていたとします。しかし、その仕事が「楽しくない」といった無責任な理由で仕事を放棄した場合、民度が低いという評価を受けてしまいます。

何かしらの責任があるということは、それは「使命」と言えるのです。その使命を投げ出すことが許されるのは子供までです。大人である以上、責任感のない行動は「民度が低い」と言われる原因にもなります。

・民度が低い人が集まると争いが起きる

民度が低い人というのは、人の気持ちを考えなかったり、後先考えず感情で動いたりするので、そういった人同士が一緒にいると、当然のように争い事が起きます。

また、民度が低い人は「冷静に話し合う」とか「譲り合う」ということもほとんどしないため、最初から喧嘩腰の口調であったり、平気で暴力を振るったりするので、争いが大きくなりがちです。

民度が低い人同士ではなくとも、民度が低い人があまりにも喧嘩腰や態度が悪ければ、相手も頭にくるのは当然なので、民度が低い人が1人いるだけでも、やはり争い事が起こる可能性は高いと言えます。

・お金の扱いが雑

民度が低い人はお金の扱いが雑なのも特徴として挙げられます。お金そのものの扱いが雑なのもあり、お札をぐしゃぐしゃにしてポケットに詰めていたりするのは、民度が低い人の特徴です。

また、そういったお金自体の扱いだけではなく、『使い方』も雑なケースが多いです。計画性がないので、無駄に高いものを買ってしまったり、ギャンブルや夜のお店で消えてしまったりします。

1 2