1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

来月は早すぎる。マスク規制解除に色んな声がある件

来月にマスク規制解除になりそうです。マスクやアルコール類はどうなるのか。ネットでも不安な声が多いですね

更新日: 2020年07月31日

4 お気に入り 55545 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎拡大する新型肺炎コロナウイルス

▼マスクが足らない…そんな時期もありました。

マスクがなかなか手に入りにくい現状において、まずはコロナウイルス感染症対策を支える医療機関に、マスクを届けることが重要です。

マスクと同じく、いまだになかなか手にできないのがアルコール消毒液だ。消毒液は、なぜこんなにも足りないのか。

▼政府は転売を法律で禁止しました。国民生活安定緊急措置法

3月から家庭用、医療用、産業用のそれぞれで購入した値段よりも高値で転売する行為

感染拡大によって品薄が続いていたことから、インターネットなどでの転売を法律で禁止していました。

転売規制を巡っては、6月に香川県の34歳の会社役員が違反した疑いで逮捕されています。

◎そんな中、この規制を解除する方向。8月予定

加藤厚生労働相は、転売禁止の規制を解除することを明らかにしました。

国民生活安定緊急措置法に基づくマスクと消毒液の転売禁止規制を解除すると発表した。

*一定期間に限った緊急的な措置

▼理由は回復したから…1月の水準

厚生労働省は、市場でのマスクの販売量がことし1月初旬の水準まで回復するなど、生産や輸入量の増加で国内の供給が回復している

転売規制解除の理由を「供給量が大幅に増加し、市中で購入が可能な状況になった」と述べた。

▼規制解除するらしいけど…みんなの声は。

高額な転売が横行して購入が困難な状況になったら、ちゅうちょなく転売規制の再開を検討していきたい

1 2