1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この発想、好き! 『素っ頓狂なアイデア』のTwitter報告

ツイッターで見かけた奇想天外なアイデアの投稿です。意外な方向から物事を見ている人たちの発想が刺激になりそうです。

更新日: 2020年08月01日

10 お気に入り 32518 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼街なかで見かけた奇抜なアイデアのモノがTwitterで話題に

なんじゃこの公衆トイレは!?工事中だった公園の新しいトイレはまさかの中が丸見え?と思ったら、鍵をかけると、一瞬で中が見えなくなる仕組み!これはすごい。防犯効果目的ですかね。ここまでやるんですね、渋谷区。誤作動で入ってる最中に透明になっちゃったりしないのか、心配にはなるw pic.twitter.com/1azziXX1D1

@yukio FF外から失礼します。 規格が同じかは分かりませんが、トイレの中で倒れた人がいないかわかるよう、一定時間経つと、透ける場合があります。

@ayatakahirotaka 多目的トイレも同じように一定時間で解錠されるんでしたっけ?

@YAS_Terashima 多目的の場合は、色々な方が使われると思うので、解除時間を長めに設定していると思いますよ。 一部、違う使い方をされる方もいますし…

@yukio これ確か、透明の時には電気が通電していて。電気を遮断すると、見えなくなるやつでしたよね。 故障すると、透明にならなくなるだけだったはず。 防犯上透明だと誰も居ない事が確認できて良いとも思うけど、落ち着かない。(笑)

@tty1971 調光フィルムはリバースタイプも品揃えされております。プライバシーの点を重視すると故障時はスモーク状態が保持されるものと推測されます。

ドイツで見つけた画期的すぎるブックスタンド!!要らなくなった本を入れとくと誰かが勝手に貰ってってくれるんだって!そして自分も欲しい本があったら持ってっていいの!すごくない!?なんで日本にないの!?なんでないの!!?!?作って!!! pic.twitter.com/qtw2irYFha

そうかみんな気になる本を持ち出してその辺のベンチとかカフェで読むんだ……気になったら持って帰るし気にならなかったらまたスタンドに戻す…なんて素敵な制度なんだ………

@famima1515 程々に人通りのある都会の道だと窃盗団がガサッと盗んで廉価でまとめて売っちゃって小銭稼ぐんでしょうね。管理された場所や田舎ならこういうのありますよね。

@famima1515 群馬県伊勢崎市に駅前図書館、神奈川県川崎市に青空文庫があります。 前者は図書館引き払いの本が配布されていて後者は1冊入れたら1冊持って行くというルールでした(fry)

@famima1515 日本は温帯で梅雨も秋の長雨も降雪もあるので、野外に設置するには湿気が問題ですね…湿気でブヨブヨになった本は悲しいものです…なので駅構内や公共施設内に設置されているのだと思います。

▼世の中に無いモノは作ればいい…とんでもないアイデアを実行した人たち

昨日のゼミは、ベビースターラーメンで文字を作りました◎ベビースターラーメンを〝お菓子〟ではなく〝線〟として捉えてみる。有機的な形を組み合わせることで、とっても魅力的なひらがな達ができあがりました◎ pic.twitter.com/I9Zcw3WAXW

@ALLYUIMEN この踏まれたようにぺしゃげた 「ぴ」が優勝やで( ´꒳` ) 可愛いにもほどがある pic.twitter.com/dvXwSo6i2A

▼そうやっちゃうのかよ…「それもありw」と感じさせるアイデアが楽しい♪

▼これは思いつかない…素っ頓狂な発想が度肝を抜いた

昨夜空けた白ワインのボトルに醤油が入っている。 妻のこういう発想には毎回驚かされる。 pic.twitter.com/J6ry7YSx2P

1 2