1. まとめトップ
  2. おもしろ

母親学級から学校まで…『様々な現場のこぼれ話』が興味深い

Twitterで見かけた様々な現場の実情の投稿です。肯定論、否定論入り乱れたリプライから知見が得られそうです。

更新日: 2020年08月01日

4 お気に入り 19539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼母親学級で聞いた「赤ちゃんへの心がまえ」が話題に

長男妊娠中母親学級で保健師さんが 「産まれた赤ちゃん対して猛烈にムカつく時がきます。 第一子妊娠中のかたは、そんなはずない、と思われるかもしれませんが、大抵誰でも猛烈にムカつく日は来ます。 ママが悪いわけではありません。育児は辛いです。」 と言ってた保健師さん、めっちゃ優秀やと思う。

・この投稿に対してTwitterからは様々な体験談が語られていました

@tukue003 私はおかしいのかな。上の子が10歳になるまでムカつく!辛い!って経験がなかった。。天使みたいに可愛くて泣き声も幾らでも聞いてられたなぁ。。

@tukue003 @hane_fuwa2 幸か不幸か赤ちゃんにムカついたことは無かったけど、保健師さんには、「ダンナに猛烈にムカつく時がくる」と言ってほしかった。子ども毎晩夜泣きして寝なくても自分だけ別の部屋で寝るとか。

@tukue003 腹立ったことないって人がいるのも当然で、それはママの性格も子供の性格も十人十色だからです。 泣き声だけでも、一人目は怪獣みたいで二人目はめっちゃささやかという例を見たこともあります。 兄弟ですらこれなので、皆同じになるわけがないんだなと思ってます。 ちなみにうちの子は怪獣ですw

@YukinoMitsuki @tukue003 すごく共感します。 上の子は怪獣で、ギャーギャー泣いていました。 第二子が生まれ、身構えていましたが下の子はのんびりマイペースで、激しくなくこんなに違うのか?!と思いました

@tukue003 辛いと言うより大変ですよね 私の母がよく言ってました。 私が子供を生んだ時 「何もわからない、出来ない子を一人前に育てるんだからそりゃ大変だよ、それが当たり前だから思うように育児ができなくても落ち込まなくていい、育児は大変なものなんだから」と、言ってました。凄く納得しました

@tukue003 当たり前かもしれないけどムカつく日が来るって先に知ってればムカついた時に看護師さんが言ってたやつかってなって少しは冷静になれそうだよね

▼「給食を完食しないと許されない」 あれって何の意味があったの?

自分が小学生の頃、給食を完食しないと許されず、5時間目になっても許されず、食べられないトマトを見つめながら泣いてる子っていたな。。。 あれのいったい何が教育だったのか。

・ひょっとして教師の自己満足になってない?教育との線引が難しい…

@kabukiteacher 無理に食べさせるのは教育とは言えないけど 代わりに食材一つには 作ってくれた生産者 運んでくれた運搬業者 調理してくれた調理師 なにより給食の為にお金を払ってくれてる親御さんと 糧になった食材達 多くの物事が関わっている事 感謝を忘れない事を教えるが 本来の目的かと…… ↓

@kabukiteacher 今でもある… 甘いものが苦手な子が泣きながらデザート完食したんだって そしたら、保護者から無理矢理食べさせないでって電話が来たのね でも、主任は「私がやってること、間違ってる⁉️親が甘やかしてるんだよね‼️こんなことで電話してこんでほしいわ‼️」とご立腹。 主任は再雇用でまだ担任してます

@kabukiteacher この話ね、残念なことに、全然盛ってないんですよ。 泣きながら完食したことを、私がわかったのは、主任が「Aが泣きながらでもデザート完食したわ!」と職員室で自慢気に話したから。 その後、保護者から電話があり、私の席が電話に近いから、聞こえたのよ。 残念ながら、ノンフィクションです。

@kabukiteacher 昔は戦後の貧しさから食べ物を残すなんてあり得ないという実体験や家庭教育の延長の指導が多かったですね。 私も無理はさせませんが、それに甘えて全く頑張ろうとしない子も増えた気がします。

@img46ginR6W3F0i @kabukiteacher 全く食べないのではなく、どんなに少しでも食べられたら頑張った❗としてあげられたらどうでしょうね。個人差がありますが。 でも、他の面で頑張ることを身につけさせればいいのではないかとも思いますよね。

@kabukiteacher 娘の通う小学校は、食の細い子や食べるのが遅い子には「少量コース」と言って、時間内に食べられる量(通常より少し少ない量)のみを盛っているそうです。 おかげで食の細い娘だけど、無理なく毎日完食。 これが教育、食育だと思います。 虐待紛いの無理な完食指導は、百害あって一利無し。

@tanto_green 皆が、同じ量を食べられるって訳でもないですよね! その日の体調や体型によっても食べられる量って大人も違います。 昔の先生って軍隊みたいに1人が違うとダメみたいな教え?があって私も嫌いな物が出たりすると昼休みまで残された記憶があります。 トラウマで嫌な記憶でしかないです。

▼面接で聞かれた”将来の夢”に素直に答えたら…

パン屋の面接で「将来の夢は?」と聞かれたので『今一緒に暮らしてる猫達とのんびり暮らす事です』と言ったら「そういんじゃなくて...あそこに居る子はカメラマンを目指してるんだけど...」って言われてアセアセってなっちゃったんだけど夢はお前に操作されるもんじゃなくない?って今更怒ってる

・働く動機に貴賎なし…Twitterからはそんな声が続々と聞かれました

@mahoutukaitoma 将来「のんびり暮らす事」を実現するためにはいろんな努力が必要ですもんね 十分立派で志が高いと思いますよ

@mahoutukaitoma 夢=なりたい職業 って思ってる方多いですよね…どんな生活をしたいかの中に職業が入ってるだけだと思うのですが… 素敵な夢、是非叶えてください!

@mahoutukaitoma 質問が悪かったですね、将来的にやりたい職業や職種はありますか?と切り返せば反感を買わずに済んだかもしれませんな。 私の将来の夢は猫に囲まれてほのぼのと暮らし猫と同じ時に安らかに死ぬ事です。

1 2