1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

オネエ口調でなおき…ドラマ『半沢直樹』の黒崎検査官がじわるw

第3話から黒崎駿一検査官(片岡愛之助)が登場。スーツ歌舞伎の役者がそろった。

更新日: 2020年08月02日

5 お気に入り 23482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

ドラマ「半沢直樹」の勢いが止まらない

日曜劇場『半沢直樹』の勢いが止まらない。初回の平均視聴率が22%と驚きの数字を叩き出したが、続く第2話も22.1%と好調を維持。

視聴率は関東地区のもの

オンエア中に「半沢直樹」がツイッターの2週連続で世界トレンド1位になるなど、大きな盛り上がりをみせている。

好調の理由の一つがスーツ歌舞伎

『半沢直樹』には、時代劇のように安心して観られる面白さがあります。敵と味方しか登場せず、悪い奴はどこまでも悪い。悪いやつらが半沢によって倍返しされてしまうという勧善懲悪の世界。

中でも存在感を示すのが舞台出身、特に歌舞伎界から送り込まれた“刺客”たち。今回の『半沢直樹』にも4人の“刺客”が仕込まれている。

香川照之、市川猿之助、尾上松也、片岡愛之助の4人

何より驚かされたのは、大和田が視聴者を喜ばせる名言・迷言を早くも更新したこと。第1話の「恩返しです」が強烈だったが、第2話の「お・し・ま・い・DEATH!」で軽く更新してしまった。

半沢直樹のこと最初に「スーツ歌舞伎」って呼び始めたの誰だろ、言い得て妙だわ

誰かがツイートしてた半沢直樹はスーツきた歌舞伎っていうのめちゃ的を射てて笑う

半沢直樹を知らない人にスーツ歌舞伎だよって説明した話が妙にシックリきたw

第3話に黒崎駿一(片岡愛之助)が登場

セントラル証券に証券取引等監視委員会が立ち入り検査にやってくる。委員会の1人として半沢の目の前に現れたのは、黒崎駿一だった。

黒崎は半沢たちの逆買収計画書を狙い、パソコンからゴミ箱の中まで徹底的に検査。ついにクラウド上の隠しファイルに迫ろうとしていた。

制作発表で愛之助さんは「“オネエ”に磨きをかけて頑張っています」と名言。黒崎の目的とは? そして、どんな形で視聴者を楽しませてくれるのか……。

【スタッフメモ】 ついに明日夜9時!! 第3話の放送です!! まもなくこの方に会えます✨✨ 予習はこちら⤵︎ youtu.be/KzpZeBg8A1g 今回もお仕置きしちゃうわよ!! 相当めちゃくちゃ激しくお楽しみに #半沢直樹 #みんなで半沢直樹見よう #片岡愛之助 #tbs pic.twitter.com/41hYoe28SZ

Twitterでは黒崎検査官に様々な声

黒崎ラブリンが半沢さんのこと「直樹」って呼ぶの、なんか笑ってしまうw #半沢直樹

週に一度、はなちゃんの「なおき」を聞きたくて半沢直樹観てるのに、黒崎に呼ばれるとはな……

ラブリン「これ直樹のよね?」 しれっと呼び捨てにしてるの笑うんだがww 半沢「はい」 そしてしれっと受け入れてる半沢もオモろい #半沢直樹

#半沢直樹 黒崎さんは誰よりも半沢さんに対して私的な感情を抱いて会いに行ってる感じが強くて好きでさぁ。

黒崎さんは前作でも半沢に 「運命って信じる?アタシは信じるわ。あなたとまたこうして会えたんだもの♡」って衝撃的な台詞言ってたからな… いやでもあんたほんといつの間に直樹呼び…

1 2