1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナ重症化を防ぐ…?大阪府知事会見でイソジンが薬局から消えた

吉村洋文大阪府知事が「ポビドンヨードで新型コロナウイルス感染の重症化を防げる」と発言。ポビドンヨードの代表薬はうがい薬イソジン。メルカリにイソジンが転売されている。

更新日: 2020年08月05日

6 お気に入り 44839 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

大阪府知事が新型コロナウイルスで緊急記者会見

大阪府の吉村洋文知事が8月4日に会見を開き、うがい薬の成分「ポビドンヨード」で新型コロナウイルス感染症の重症化を防げる効果を確認したと発表した。

大阪府の宿泊療養施設の療養患者41人を対象に1日4回、「ポビドンヨード」によるうがいを実施したところ、4日間でうがいを実施していない人の陽性率は40%までしか低下していないのに対し、うがいを実施した人の陽性率は9.5%まで低下したという。

ポビドンヨードとは?

殺菌力はもちろんのこと、即効性に優れていることから、うがい薬や手指の殺菌、傷の消毒薬などに広く使われている代表的な消毒剤です。また、ポビドンヨードは人体や環境にもやさしい消毒剤です。

ポビドンヨードの代表薬はイソジン®ガーグルである。咽頭炎、扁桃炎、口内炎、抜歯創を含む口腔創傷の感染予防、口腔内の消毒に対して用いられる。

日本では明治製菓が1961年に殺菌消毒剤及びうがい薬として医薬品としての承認を得た。

会見後にイソジン関連銘柄が急騰している

明治ホールディングスはイソジンを販売している。

明治ホールディングスは同成分の含まれたうがい薬を販売していることから、買いが殺到している。また、ヨウ素メーカーの伊勢化学工業も急騰している。

イソジンが新型コロナウィルスを抑制なんて言っちゃうから明治ホールディングスの株価がえらい事になっちゃったぞ! pic.twitter.com/uNQtflhL88

明治ホールディングスの株を買っている人落ち着け!

これで維新の誰かが明治ホールディングスの株を持ってたらクソ笑う

一部のドラッグストアでイソジンが売り切れた!

1番下にいっぱいあったイソジンが、20分で消えました( ̄▽ ̄;) イリューーーーーージョン(;゚Д゚)! pic.twitter.com/6W5dawDenm

一瞬にして薬局からイソジンがなくなる。。 吉村府知事が新型コロナ対策にうがい薬(イソジン系)の効果が期待できると発表。 m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20… pic.twitter.com/QbdFbf1dBO

イソジンどころか、うがい薬全般が秒殺で売り切れてんだけど… 記者会見とワイドショーで煽る必要あったんかよ? pic.twitter.com/IvPtZi3qYB

近所の薬局、イソジン売り切れてたし、テレビを見たおばちゃんが何人も店員に聞いてた。 これを見るとテレビの力って凄いなと思うし、申し訳ないけどテレビに踊らされる阿呆ですね。 普通に手洗いうがい、消毒と人混みでのマスク着用でいいのよ。 pic.twitter.com/RWqJjcVBlI

コロナ関係のニュースでイソジン取り上げられたから、もしかしてと思って薬局行ってみたけどやっぱりな笑 おばちゃんたち必死で探してて面白かったわ笑 pic.twitter.com/mvfmYz337i

今さっきミヤネ屋で見たばっかりなのにもうすでにイソジン売り切れてるやん。またドラッグストアの店員さんは入荷してますか攻撃にあうのね。心中お察し申し上げます。 pic.twitter.com/3RgR6Aq8RT

1 2