1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

【速報】レバノン首都ベイルートで大規模な爆発 少なくとも10人死亡 ロイター通信 news.tv-asahi.co.jp

レバノン ベイルートで大規模爆発 40人死亡 2500人けが 邦人も

・レバノン政府は倉庫に保管されていた化学物質が爆発したと説明しています。

中東・レバノンの首都ベイルートの港で、現地時間の4日夕方、大規模な爆発がありました。

インターネット上には爆発の瞬間を捉えたとみられる映像や港から大きな煙が立ち上る動画が次々に投稿されています。

またロイター通信が現地から配信した映像では、港の周辺で建物や車が激しく壊れている様子が確認できます。

被害の規模は詳しくわかっていませんが、レバノンの国営通信は、けが人が出ているほか、車両や住宅への被害も確認されていると伝えています

中東 レバノンの首都ベイルートで4日、大規模な爆発があり、これまでに40人が死亡し、日本人1人を含む2500人がけがをしたと明らかにしました。現地メディアは倉庫に保管されていた爆発物が爆発した可能性を伝えています。

レバノンの公衆衛生相は、テレビ局の電話インタビューに対し、これまでに40人が死亡し、2500人がけがをしたと明らかにしました。

また、現地の日本大使館によりますと、ベイルート在住の日本人1人が割れたガラスで手足を切り、病院で手当てを受けましたが、けがの程度は軽いということです。

爆発の原因は明らかになっていませんが、現地メディアは内務相の話として「爆発は数年前に押収した爆発物を保管していた倉庫で起きた」と伝えています。

ベイルート爆発死者が135人に。負傷者は5,000人超。 硝酸アンモニウムを放置していた港湾管理役人達は自宅監禁。 国連を通したイスラエルからの機材援助の準備は進んでいるが、負傷者の病院受け入れは外国籍の負傷者に限られる可能性。(裏切者と名指される恐れから) timesofisrael.com/investigators-…

∇中東レバノンのベイルート港付近で強力な爆発が発生

ベイルート港で大きな爆発。すさまじい。ダウンタウンはもちろんのこと、ハムラーあたりも相当な被害が出ていそう。SNSではダーヒヤやハリーリー元首相の邸宅近くでも爆発があったとも報じられているが、現時点で真偽は不明。マヤーディーンTVはテロの類ではないとの見方

CNNの現地レポーター曰く、今も黒い煙が街を覆っている。消防隊が港湾付近の現場に駆け付けている。爆発原因は分かっていないとのこと。

CNNでは「爆竹(firecrackers)の倉庫」と報じられている

影響範囲10kmくらいで花火や爆竹によるもの。とはCNN。

CNNで被害は10kmに及ぶって言ってる

▼爆発現場付近での被害状況

‘All the downtown area windows are smashed and there are wounded people walking around. It is total chaos’: A @Reuters witness said she saw heavy grey smoke near the port area and then heard an explosion and saw flames of fire and black smoke reut.rs/3keuKvp pic.twitter.com/USzjXqLN8A

1 2 3 4 5