1. まとめトップ

勝手にLEDライトで…五山の送り火の『大文字』点灯に様々な声

8月8日午後11時ごろに如意ヶ嶽に「大」の文字が点灯した。

更新日: 2020年08月10日

1 お気に入り 13764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

五山の送り火の山で「大」の文字が勝手に点灯した

8月8日午後11時ごろ、京都市左京区の如意ヶ嶽に「大」の文字が点灯しているのを複数の市民が目撃しました。

大文字保存会では「登山者がいたことなどは全く把握していない。このようなことをする人がいると、16日の点灯もできなくなる」と憤っている。

【伝統行事】勝手に「大文字」点灯 関係者憤慨 news.livedoor.com/article/detail… 京都府警などによると、点灯されていたのは8日午後11時ごろから同50分ごろまで。この点灯は公式のものではないという。 pic.twitter.com/klOYwWoSN1

LEDライトを使ったという報道

大文字保存会によると、何者かが無断で私有地に入り、照明などを使ったという。

そもそも「五山の送り火」とは?

五山の送り火とは、お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び浄土にお送りする、精霊送りのかがり火を五つの山で焚く行事です。

五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽などで行われるかがり火。

東山に大の字が浮かび上がり、松ケ崎に妙・法、西賀茂に船形、大北山に左大文字、嵯峨に鳥居形が点ります。これら5つの送り火はすべて京都市登録無形民俗文化財です。

今年の「五山の送り火」は文字は描かない予定

京都のお盆の伝統行事「京都五山送り火」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことしは規模を大幅に縮小し、文字や形を描かずに実施されます。

TwitterではLEDライトの送り火で議論に

あの送り火勝手につけたのって色見る限りLEDっぽいけど、あれって煙上がらなくても迎え火や送り火になるの?

大文字の送り火、個人的には興味無いからLED点灯でも全然良いと思ってる。

京都の五山の送り火だけど、ライトでやるの合理的だな。何なら山全部LED取り付けて、動画とか流したらいいんじゃないかな?

京都のフライング大文字焼きLEDでやってるとしたら一考に値する悪戯だと思う。密集を避けながらCO2も削減できる新時代の送り火なのでは??

ちなみに環境破壊になるし送り火はこれを見習ってLEDにしようって声もあるけど、別に大文字焼きするくらいの燃焼で環境破壊にはならんし、伝統芸能を効率化で潰していくと、待ってるのはただの風情も何もかも亡くしたディストピアだぜ…。

京都人的に言わせてもらうと、勝手に大文字灯火した連中には、バチが当たると思うよ。五山送り火は大事な宗教行事。それでも今年はコロナの影響で縮小予定だった。そんな背景があるというのにLEDで勝手に灯火って、許されることではないのだよ。

五山送り火はただ「大」の字を見る事が目的じゃなくて8月16日のあの夜に1つ、また1つと静かに点火されていくあの空気感を楽しむものなんだよ。 LEDで大の形に点灯させて「綺麗だしいいじゃん」っていうのは考えがちょっと浅はかな気がするな。

大文字は送り火なのでな...意味のある火だから勝手に点けてはいけないのだよ...まぁあの色だとLEDかなんかだろうから、間違えて帰ってしまうご先祖さんもいないだろうが

犯人は誰だ?

1 2