1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これから履歴書が変わる。性別記入欄が無くなる件

履歴書から性別欄の無い様式が発売になります。就職時に必要ないのでは…どう思いますか。

更新日: 2020年08月25日

4 お気に入り 10744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎そもそも履歴書に性別が必要かな…そんな疑問

履歴書の一般的なフォーマットは「男」「女」だけの選択肢が用意されており、これが必須項目のような扱いとなっています。

性別を尋ねる合理的理由がないのに、日本中の履歴書にはどうして性別欄があるんでしょう。

▼履歴書から性別欄をなくして。署名が集まりました。

就職活動で使われる履歴書から「性別欄をなくして」と求めていた声が、政府や日本規格協会に届いた。

▼日本規格協会の様式を基に作成→様式例を削除

「日本規格協会」が示す参考例には性別欄があるため、国内で流通する履歴書の多くがこれに倣っています。

日本の履歴書の多くが参考にしているJIS規格の履歴書の様式例が削除されました。

「様式例」は、履歴書を販売するメーカーらが参考にしているもので、今回の削除により、今後、各メーカーの履歴書にも変化が出てくることが期待される。

日本規格協会は、JIS規格の参考例として公表していた性別欄や顔写真欄のある履歴書を、7月9日付で様式例から削除した。 やっと履歴書から写真と性別が消える。 まじでこの2ついらない。

▼早速コクヨが賛同。今後は広まる可能性があります

文具大手のコクヨが、性別欄をなくした履歴書を発売する方針であることが分かった。

販売中の18種類の履歴書には性別欄があるが、性別欄があることで困る人の声を把握し、ない履歴書を作ることにしたという。

▼面接で落とされる傾向…

トランスジェンダーの人たちは履歴書の性別欄のせいで、半強制的にカミングアウトを強いられ面接で落とされているという。

現在暮らしている性別を書けば、今度は嘘つき呼ばわりされ、内定切りされてしまう事例もあります。

▼法律でも禁止されているが。

そもそも、採用の際に性別によって扱いを変えることは、男女雇用機会均等法で禁止されています。

1 2