1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

間接的でも育児してるんだよ

30代後半になっても未婚だと結構不躾に色んなことを言われるんだけど、「子供を産む幸せを味わってほしい」みたいなのを親切心から言ってくる人がいる。わたしは子供を産みたくないけど、この世界の子供たちの未来が少しでも良くなるように行動していきたい。それは間接的な子育てだと思ってるよ。

もし日本がもっと養子を迎えるハードルが高くなくて女性1人でも子供を養う経済力を付けることのできる、かつ1人親で生きていくのが難しくない社会基盤ができているのなら迎えたいと思う。でも残念ながらそうじゃないので、わたしは子どもを育てることはないと思う。

@Kechiburi0307 子どもを欲しいと感じたことが無いと言うとすごく不思議がられるけど、全ての人が子どもを願っているという方が不自然な気がします。感性も事情も様々。「子どもいるって幸せよ」というのは結局その人の価値観でしかないし、もしかするとその人の価値観ですらないかもしれない。

@Kechiburi0307 私は子供を産めないです。その事で 親切心や同情心や事情を知らない方達からの罵声を浴びて…1人で生きて行く道を選びました。子供達の未来の為に納税して寄付して間接的に子育てしてます。私の幸せは私が決める。ツイートありがとうございます。

@Kechiburi0307 はじめまして。働いて納税してるのだって、子育てに入ってるし、本当にありがとうございます❣️ですよ。私もこんなに縛られるなら産みたくない。やっぱり女性が圧倒的に不自由を強いられます。だから…もう産まなきゃとか思わず自由に人生楽しんで頂きたいですね。どこまでも。

ほんとそれ

子供生まれてから自分が多重人格になったんじゃないかと心配になる…特に2人目生まれてからのこの1年がひどい。子供にめちゃくちゃ優しい時と、怒り狂ってひどいこと言っちゃう時とマジ同一人物?っていう。。 子供産む前まではかなり温厚な方だったんだけどな。自分が1番自分のこと怖いです。

@R20161101 あー、もうめっちゃわかりみすぎて。。とくに次男(3番目)が生まれて2~3歳くらいまでの自分はひどかったです。保育園などで相談してもあんまり埒が明かなかったので(「ママが愛情注げば大丈夫!」みたいな。そういうことじゃねえ)発達支援してる友達に相談したりしていました。

@R20161101 ああ、すごい分かります。2人目産まれてからどうにもならない事あるたび、怒鳴り散らしたり長女なじったり、ママ辞めたい!と言ったり… 心療内科にいこうかと思う程 自分がわかりません

@R20161101 f外から失礼します 私は1人しか産んでいませんが、子が1歳半頃からキレまくりの怒鳴りまくりの虐待親みたいになってしまって、これ以上になったら本当にヤバイと思い、心療内科を受診し、今も通院中です。カウンセリングと薬物療法してます。中等度の抑うつ状態でした。

@R20161101 私なんて旦那への当たり具合が酷すぎて結婚詐欺で訴えられたら敗北ですよ…笑 産後のホルモンバランスの乱れということにしておいてますが、本当二重人格疑いありますよね笑

絵っていったい…

「絵にあざやかさが足りない」ときの正解が「彩度を下げる」だったり「絵にメリハリが足りない」の時の正解が「コントラストを下げる」だったり、「絵に明るさが足りな」の時の正解が「絵の明るさを下げる」だったりすることが多くて、ほんと絵って何なんだ。。と思う。。

@yam_owl 私の美術の先生はよく"Contrast is the meaning of life"って言ってました。明るいがあるからから暗い、鮮やかがあってモノトーンがある、悲しみがあってしあわせがある。すべてのものは繋がっていますね。

@yam_owl そういう時には70点の精神でコレでええってするのが大事っすね ミケランジェロはダヴィデ像の鼻を削れとパトロンに言われましたが削るフリして何もせず用意した大理石の粉をパトロンに振りかけてたりするんで その時にパトロンは変わってないのに 「すごく良くなった」 と言ってるのもうーんって感じ

@yam_owl 完成した石膏像の鼻を小さく削ってくれ、という注文にポケットに入ってた石膏のかけらをパラパラと落としたら(削ってない)ああすっかり良くなったと称賛された話みたいだ

@yam_owl スイカに塩をかけると甘くなる みたいなお話ですね。 逆の要素が足りないから、不足しているように見える

あえて

全然知らん人から「敬語やめてーww壁感じるよ〜www」言われても壁作ってるんですよこちらは

@gunzyou1 これとあるオーストラリア人がYouTubeで「日本語は敬語で壁つくれるから便利」って言ってたわ

@gunzyou1 わかります、一番簡単に壁を作る方法ですよね。距離感大事です。

感謝しかない

1 2