1. まとめトップ
  2. おもしろ

『自分自身の過去を振り返ると…(汗)』にまつわるTwitter報告が面白い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、「自分自身の過去を振り返るとこうだった・こんなことがあった」にまつわる話の中から、印象的かつ面白いツイートを紹介します。

更新日: 2020年09月14日

8 お気に入り 85254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた「自分自身の過去を振り返った話」の中から、第三者にとっても印象的かつ面白い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『5歳』の頃を振り返って

5歳の時、どうしても交通博物館に行きたかったけれど、親に「行き過ぎて飽きた」という理由で拒否されたんで、確かに大人には退屈かもしれない、じゃあ1人で行こうということで、1人で行ったことがあります。JRは5歳まで無料という知識があったので、金がなくても行けると思ったんですね。

親を疲弊させまいという全くの善意からの企画でしたが、そんな子の心は親知らずなのでアリバイが必要でした。そこで、金曜に幼稚園から帰ってきて「明日はA君グループとB公園で遊ぶ。A君ママが来る」と伝えました。うちの親とA君の親は親交がなく、またA君グループが土曜にB公園で遊んでるのは事実だっ

たので、少なくともアリバイが崩れるのは次に親同士が顔を合わせる月曜以降との計算からでした(この目論見は当たります)。 当日、水筒の持ち出しに失敗するといった小問題はありつつ、無事に家を出て電車に乗りました。大人に着いていけば改札で止められないことはテレビのニュースで知りました。

無事に交通博物館に着きましたが、入口前で、交通博物館は子供も無料じゃないっぽいことに気づきます。JRのロゴが付いてるのに!私は悩みました。しくじれば親に連絡が行って全て終わりです。絶対に安全な方法、しかも、止められても言い訳の効く方法を採る必要がありました。

正直、どうやって入ったのか、今となっては憶えていません。極度に緊張して、入れたときには喉がカラカラだったのを憶えています。多分、外に捨てられていた半券を拾った上で「中で親と待ち合わせをしているが、間違って外に出てしまった。親にバレたら怒られる」などと係員に言ったのではないかと。

こうして無事に機関車や電車を堪能したしゃいんさん、帰りに油断していたため親といるときと同じ感覚でバスに乗ろうとして危うく迷子扱いされそうになるなどの危機を経つつ、何事もなく何食わぬ顔で帰宅しました。 公園で友達と遊んでいるにしては帰りが早いし、その割に疲れた様子でしたが。

当夜、風呂に入るときにポケットから半券が出てきました。この辺の詰めの甘さが子供ですね。 「この券どうしたの?」と聞かれましたが、このときは親もまさか1人で行ったとは思わなかったのか、深く追及されませんでした。 全てが繋がり、怒られるというか呆れられたのは週明けの話。

アリバイ工作して勝手に電車に乗るとかいう危険なクソガキを親がどうしたかというと、そこは一枚上手で、まもなく6歳からお小遣い制が始まり「親に行き先を正しく申告」「運賃はお小遣いから出す」を条件にしたところ、クソガキは電車に乗るのをなるべく控えてお小遣いを貯めるようになったそうです。

@shine_sann 好奇心と行動力が比例し過ぎた…。 でも自分の子どもの頃には出来なかった発想、とても羨ましい。

@shine_sann すごく、ホンワカするというか、なんか、切なくなるというか、子供ならではの大冒険ですね。大人にとってはどうでも良いと思えることでも、子どもにとっては大事なこと。素敵な話をありがとうございます。

◆『小学生』の頃を振り返って その①

小3の夏にキッザニアに初めて行った時は混雑がひどくて結局1つも職業体験が出来ずに終わったんやけど、今思えばあれって”無職"を体験してたんやなって

@CheeGyu_bot 人が多すぎて職に就けなかったのであればどちらかと言えば就職氷河期を体験したのかもしれないですね

@CheeGyu_bot 僕もなにも体験できず迷子にもなり人生をさ迷う体験をしました

◆『小学生』の頃を振り返って その②

@kohara_motoshi 今思うと不思議なものですねw あの頃の行動力と体力は何処へ…

@kohara_motoshi 2~3階にある教室から階段を駆け降りボールを持ち出して校庭に出てサッカーやドッヂボールや鬼ごっこをそこそこ全力で楽しんで、(1番遅れた人が)ボールを元に返してまた階段を駆け上り教室に戻って次の授業の教科書を机に出すまでが20分のできごと。

◆『小学生』の頃を振り返って その③

@makio_elecom ワイが高校の時クラスの授業でそれやったことあったけどぶっちゃけ動きづらくて無理だったゾ

◆『中学生』の頃を振り返って その①

中学の時の英語の時間に、富山の有名なものを英語で紹介してっていうお題が出されたから、売薬さんを紹介しようとして 「富山は古くからのドラッグの街として知られ、特に富山のドラッグディーラーは有名です」 って言ったのよ。天才なので。 その時のALTの死ぬほど引きつった愛想笑いは忘れられない。

1 2 3